2010年04月29日

もう事業仕分け止めにせえへん?

見てるだけでかなり苛々してくるんやけど・・・。 < 挨拶



という訳で民主党嫌いな自分はエンジン全開で書かせて頂けます。
とりあえず一言で言わせてもらうと、


『科学技術関係は放っといておかん?』


ということ。
まあ要するに「知識無いなら口を出すな」と。
他の分野は知らん。
一昨日は「1兆円の埋蔵金が見つかった!」とか言ってたけど・・・あの剰余金を全部奪うのもどうかと思うけどねえ。


第一次事業仕分けでのスパコンの「世界2位じゃ駄目なんですか?」のやり取りだけでも苛々して見ていたのに昨日の会議では、


( ´∀`) さきほど光ルータの話がありましたが、もし仮に、明日光よりももっと速いものが出てきたらどうするんですか?


(;´Д`) (苦笑い)そういう、夢、夢の仮定の話があれば、結構なんですが、そういうのがあれば、その時々に応じて、そうする価値はあると思います。


とか何とか。
ってか『光よりも速い伝達方法』とか光ルータ次元のレベルじゃなくて今までの物理概念を引っくり返すような発見やっちゅうねん!
仕分け人の発言って極端過ぎん?何なの?いちゃもんつけたいの?性質の悪いクレーマーにしか映らないんやけど。



通信技術としては「光ルータ」と「量子暗号」が次世代技術として注目されていると思う。
ただ、「光ルータ」は難しいから現在は「光スイッチ」の開発を行っているんじゃないか・・・・と思っている。(最近の話は知らないけど)
光スイッチの技術は近いうちに実用レベルになる期待はあるよね。

『光通信最先端を垣間見る - 究極の光スイッチ「光パケットスイッチ」の実現ももうすぐ?』を見る限りでは日本はわりと技術的に進んでる訳っすよ。
自分的には「光のデータを電気信号に変えないでルーティング(今はスイッチが限界?)する」なんて"これは胸が熱くなるな!!!"って感じだわ。
量子暗号は・・・ちょっと眉唾だけど。(;´Д`) ムズスギルデ・・・・

そんな最低限の知識も持たないで何で会議に臨んでんねんと。
そもそも光の速さと光ルータの原理はあんまり関係ないんやけど。
勘弁してくれや。



んでもって最終的に以下のやり取りだわ。


( ´∀`) 海外ですと、1ギガ、2ギガが平気で、国立シンガポール大学、日本だと100メガバイトぐらいがせいぜいなんですけど、いまお見せ頂いた研究成果が、世の中のどこに使われているんでしょうか?日本の優位性というのは?

(;´Д`) この、テ、ギガというのは、末端の話であって、総量のトラフィックの話です。

( ´∀`) じゃあ、末端には恩恵が無いということですね?

(;´Д`) =3 ハア・・・ (話が通じんわ・・・・・・・・・・・)


とまあ内藤副大臣は苦笑いな訳なんですが末端を速くするために中枢のコアルーターを速くする技術を開発しとるんしょ?
ほとんど・・・・全くと言っていいほど理解してないのに何であんなに自信満々の言うことが出来るんや?
それと仕分け人を統括している大臣は肘つきながら話すのを止めようぜ。
最低限の礼儀やろ。


とまあこんな感じでぶりぶり怒っていました。
たまに書けば愚痴の嵐で申し訳ありません。
今回書いたことは自分の主観がばりばり入ってますので色々と突っ込みどころがあると思いますがご容赦を。
posted by わち at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

定期名言コピペ

自分への保存用。
では良い週末を。( ´ー`)y−~~~~~


大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと、神に求めたのに、
謙虚を学ぶようにと、弱さを授かった。
より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに、
より良きことができるようにと、病弱を与えられた。
幸せになろうとして、富を求めたのに、
賢明であるようにと、貧困を授かった。
世の人々の称賛を得ようとして、成功を求めたのに、
得意にならないようにと、失敗を授かった。
人生を楽しもうと、たくさんのものを求めたのに、
むしろ人生を味わうようにと、シンプルな生活を与えられた。
求めたものは一つとして与えられなかったが、願いは全て聞き届けられた。
神の意にそわぬ者であるにもかかわらず、全て叶えられた。
私はあらゆる人の中で、もっとも豊かに祝福されたのだ。

ニューヨークの壁に書かれた文書より
posted by わち at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

邦楽はどれも同じ曲に聞こえるけど

「いきものがかり」は意外といいんでね? < 挨拶


とまあリア充っぽく挨拶してみたわちっこです。
どうも。
邦楽は今何が有名なのかは分からんしランク王国も見てないのでさっぱりさっぱりです。
ましてや洋楽なんて分かる訳ないでねえ・・・・・・。( ´ー`)y−~~~~~


とにもかくにも「いきものがかり」にくびったけな自分。
あの元気いっぱいの声が前期のリンドバーグを思い出すが如く嵌っているわけですが興味を持ち始めたのは以下のPVから。



こりゃまたノリノリだやな〜〜〜とまあ非常にお気に入りだったのですが他の曲を知らなかったのでこの曲だけに興味が留まる。
ところが以前見た「時をかける少女」の挿入歌が「いきものがかり」の曲だったので自分の中で再ブレイク!!!


これは借りないかんな・・・・・・・・・・・。( ´ー`)y−~~~~~


とばかしに大学時代振りにTSUTAYAのカードを作成してレンタル。
アルバム3つとシングル1つ(←これが挿入歌)。
がががっと iPod に入れて聞いております。
うん。
最高。
小一時間歌いまくりたいところ。


ちなみに友人がこのような発言をしていた。


( ´∀`) ボーカルの子って動画見るとかわいいけど静止画で見ると・・・・そんなでもないですよね。


そう・・・・なのか?そうなのか・・・も?
とりあえず今後の活躍にも期待だぜ!!!!( ゚∀゚)ノ[]^^
posted by わち at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

生存報告

一時は死亡説が流れかけたわちっこです。
どうも。
いろいろと忙しすぎて日記が書けなかった現状。
いやいやいつの間にか春やねえ・・・・・・。( ´ー`)y−~~~~~


先週の金曜日は歓迎会でしていつもの通り飲み会の時間までゲーセンで時間を潰そうとふらふらと立ち寄ったところ年甲斐も無くおうよおうよと踊っている中年の方が。


( ´ー`)y−~~~~~ いやー、久し振りっす。


( ´∀`) おー、久し振りやな〜〜〜。元気してた?


とまあさっちゃんの登場でして最近は街中で遊んでるとのこと。
ふむふむ。
さすがにここは飲み会でも無いとこんでねえ・・・・。

ってことで久々にびしばしと見せてもらったんだけど相変わらず若いというか毒舌というか何というかでしてあの遠い配置を楽々と繋ぐ姿にはひたすら脱帽。
うんうん。
やりおるな。

まあ暖かくなってきたしたまにはゲーセンに行こうか悩み中。
ポプの隠しが全部出るのは夏ごろか。
それまでぼちぼちやっていこうかね。( ´ー`)y−~~~~~
posted by わち at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

過去と未来の桜

『帰ってきたら・・・もう私は・・・・いないんだ・・・・・』



・・・・・・・・。(;´Д⊂) コリャアカン・・・



"時をかける少女"を見てきたよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァァァァン!! > 挨拶


最近映画を見る機会に恵まれましてその番宣で流れていたので妙に気になっていた自分。
今回は実写版。
そう。
いわゆる"時をかける少女(平成版)"なのだ。
自分の好きなアニメ版とは一線を画していて、1980年代に映画化された話の続き物という立ち位置らしい。


前述したとおり、3年前くらいに上映していた「時をかける少女」が自分は大好きな訳ですが、これに対して一つだけ悔やむ部分があった。
それは、


『映画館で見ていない』


ということ。
実際には番宣を見て「これ面白そうだな」とは思ったが見に行かなかった自分。
でかいスクリーンで大音響で見たかった・・・・・・・。
そうすればもう少し違った思いもあったかもしれん。
なかなかにもったいないことをしたなと。


そんな経緯があるので今回は映画館で見ることは即断即決でしてすぐに彼女に電話。

( ´ー`)y−~~~~~ 今度「時をかける少女」を見に行くから。来週が公開日だから。見に行きたいんだわ。

(*´∀`) またアニメでやるの?

( ´ー`)y−~~~~~ いや、今度は実写で前のアニメとは関係ないんだけど・・・・今度説明します。


と話した数日後、


(*´∀`) チケット取ったよ。公開日の一発目。

( ´ー`)y−~~~~~ まじで?君は出来る子やと前々から思っとったよ!!!!

(*´∀`) 新宿ピカデリーだから『舞台挨拶』も見れるらしいよ。



Σ( ̄▽ ̄;)ナニイイィィィィィイイヽ( ´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ( ´ー` )ノワーイ♪



というのが前置き。
東京は新宿ピカデリーで一昨日見てきました。

新宿ピカデリーと聞くと何故か「ピカデリー梅田か?あーん?」とまあザッツオール!!!でしてピカデリーって何やんねえ・・・と思いながらそそくさと入館。
さすがは新宿、綺麗な映画館だなーと感心しつつ10時ぎりぎりだったので急いで席に着く。
東京でも「No More 映画泥棒」が流れたので一安心しつつ上映開始。


今回の映画は原田智代版時をかける少女の娘が主人公という設定。
1970年代にタイムリープして平成の感覚の女子高生が昭和の生活を味わう・・・・といった感じで話は進んでいく。

最初は「うーん・・・。まあこれも面白いのかもなあ・・・・」とか「昭和はこんな感じか・・・・」とか思いをふけっていたのですが、


( ´ー`)y−~~~~~ ・・・・・・・・・・・。


(;´Д⊂) ・・・・・・・・・・・・・。


。・゜・(/Д`)・゜・。 ・・・・・・・・・・・。


涙腺決壊。
まじで男泣きをしました。(ハンカチを使わずにただただ涙を流す行為のこと)

今回の映画は前評判を聞いていなかったので「面白いのかどうか?」はわりとギャンブルだったのですが凄い面白い映画だった。
アニメ版も切なかったけど・・・・・今回の方が「切なさ」では上かもしれないねえ・・・・。
上映後は周りから涙をすする音が聞こえまくったしどっちかというと昭和世代が見たらもう涙が止まらないと思う。
書いててまた切なくなってきたわい。
舞台挨拶も無事堪能したかんね。
ざっつ!おーーーーーーる!!!!!!


仲里依沙の演技も良かったけど中尾明慶の人間味溢れる感じに凄く感情移入できた。
これはお勧めだから是非みんなに見て欲しいぜ!!!・・・・・・ん?




静岡県 シネ・ギャラリー   順次ロードショー




まあ浜松は邦画に弱いでかんわ・・・・・・・・・。(;´ー`)y−~~~~~
大ヒットして上映館が増えることに期待やね。
posted by わち at 13:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

気分は有線放送

有線放送と言えばやはり流行の邦楽が聴けるものでしてまあこれは単調な作業のバイト時代には非常にお世話になりました。
ええ。
個人的に邦楽全盛期でして流行に詳しかったのはこのおかげだろう。
いわゆる"作業用BGM"なのである。


『Clock Radio Free』



職場でiPhoneとオーディオ機器を使用することがあったのですが金曜日に話題になったのが上記のアプリケーション。
インターネットラジオが聞けるというなかなかの優れもの。
「これがあればクロックラジオなんていらないんじゃね?」ということから実際に使ってみたんだけど、


キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━━━━━┌(_Д_┌ ) ┐━━━━━━━━━!!!!!!


ジャンルの時点で"Techno""Trance""Ska""R&B"とまあ選択の幅がとにかく膨大でして個人的には"Techono-BaselFM 24"がかなりお気に入り。
マニアックなジャンルも揃っていて"Minimal.FM 24"を聞いていたんだけどさすがに単調すぎて飽きてしまった。
これはいかん。
しかし有線放送を無料で聞いているような状態なので「すごい時代になったもんだ・・・・。( ´ー`)y−~~~~~」とわりと感無量。
仕事をしているフリをしながら聞いています。
気に入った曲があっても巻き戻しできないのがちょっときついね。


やはり時代はインターネットラジオなのだろうか・・と思う。
日本の携帯にも是非欲しいところだが・・・・いろいろな事情からか難しいかな〜〜〜。
無念じゃ。
posted by わち at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

結婚ブーム?

特に書くことが無いほど忙しいっす < 挨拶


ってことで昨日いのくんから「結婚しましたよー」というメールが送られてきましていやはやめでたいというかまた先を越されたのか・・・という思いでいっぱいの今日この頃。
去年も結婚式の2次会に結構出たし今年に入ってからメールでの報告が早くも2件目。
周りは結婚ブームでしょうか?
婚活ブームは聞いたことあるけど結婚ブームなんて知らないぞ?ほんとに。

しかしまあ不景気な話が入り乱れている中でめでたい話は聞くだけで幸せになるというもの。
みんな幸せになって欲しいもんやで。
俺は自分だけで精一杯だしねえ・・・・・。(;´Д`)ウーン・・・・


話し変わりまして最近のゲーセン事情はこんな感じ。

12月 700円
1月 1000円
2月 500円

とりあえずポップンの新作は2回触って後は解禁したら手を出そうかなと。
弐寺は・・・・最近まで寒かったから家でやるほうが多かった結果がこのざまだよ。
ポップンは楽しそうな曲が多そうなんだけど・・・・・もうちょい待つか。


先週末は新潟で飲み会でして金曜日はバスケの後に仮眠してから4時に浜松出発。
沼津経由で10時に妙高に着いたのでそのまま3時までスキーした後に風呂でまったり。
夜は恒例のビールサーバー(一番搾り15リットル)でしてニューマリオをやりながらおいよーおいよーと酔っ払って就寝。
日曜日も朝から飲んで夕方に友人の運転で帰宅。浜松に着いたのは午前一時。
いやー、今週は疲れが残りまくり。
しかし久々にはっちゃけたわい。


来週はバスケの最終戦。
気合入れて望もうかね。( ´ー`)y−~~~~~
posted by わち at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

12年間お疲れさまでした

『サーフィス解散』



最近の曲は微妙だな〜〜〜とか思ってたけどまさかの解散。
まじでか・・・・・・。




俺の青春は終わった。( ´ー`)y−~~~~~
posted by わち at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

極寒の地 野沢

「いやー、今日は今期一番の大荒れの日だよ」 < 挨拶


週末は久々の雪山でして先輩達と泊まりで野沢温泉スキー場へ。
先週は寒気が持続しまくりでして雪質は抜群。
朝一からゴンドラで頂上まで行ってさらさらのパウダースノーを楽しもうとうきうきしながら長野道を北上したところ、


『強風のためゴンドラは運休します」


とか節分寒波頑張りすぎでして「運休ってことは今日はもう動かないのかな?かな?」とまあそれでもせっかく来たんだからリフトで回すぜ!と気合入れて望んだらそのリフトも次々と止まる始末。
最終的には1つのリフトをみんなで使い回す感じになりまして「-10℃」の中リフト待ちが30分とか何という罰ゲーム。
俺らが何をしたって言うんだ・・・・・・・・・・。
そんなこんなで宿に到着したところで、宿のおっちゃんに冒頭の言葉を言われました。
こりゃまいった。


宿の近くに露天風呂がありましてそれが名物ということらしい。


( ´ー`)y−~~~~~ 地雷臭がするが・・行くしかないな。人生一回きりだ。


とまあせっかくなので先輩と2人で露天風呂へ。

100206_1937~0001.jpg


雪が周りに積もる中、温泉の湯気が綺麗だ。
さて、入ってみるか。


( ´ー`)y−~~~~~ ふーー。風流だねえ・・・・・・・・・・。


(;´ー`)y−~~~~~ ・・・・・・・・。


さみー!!さみーよ!あほ!!!!温泉のはずなのに『温い』よ!!!ってか髪の毛が凍り付いてるし!!!顔も痛いしどこの修行僧だよ!!!そもそも夜だから『景色見えない』し!!!無理無理無理!!!ギブアップ!!ギブアーーーーーップ!!!!!!


とまあある意味予想通りでしてそそくさと内風呂に入って終了。
その日は「八海山の梅酒」とかいう珍しい酒を飲んで就寝。


昨日のおかげか次の日は雪質は最高のパラダイス。
うひょー!うひょー!と楽しんでこれたのでまあプラマイゼロと言ったとこでしょうか。
先輩が映像を撮ったので載せておきます。
自分もばっちり写っているけど・・・・・まあ分かる人はいないかなと。


posted by わち at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

東京駅徒歩5分

年の正月にこんな会話があった。


( ´∀`) 今度予定が合ったら、飯でも食いに行こうよ。

( ´ー`)y−~~~~~ あー、いいね。んじゃまた連絡するよ〜〜。


てな感じで先週の土曜日は兄貴夫婦と食事会。
「食べたいものはある?」「任せるわ」という流れから『焼肉』と『フランス料理』だったのであまり高いところは嫌なので焼肉をチョイス。
そしたら、こんなメールが。


『んじゃ集合場所は新丸ビルね。』


新丸ビルと言えば新丸の内ビルデングってやつでして「そったら高いとこさ行った事ねーべよ」とまあ田舎者の自分にはちょっとハードルが高すぎる現状。
合流してぶいーんとエスカレーターに乗って7階(6階だっけ?)に着いたらどうもそこは焼肉屋っぽくないでして、曰く『ブラジル料理』だとか何とか。
ほうほう。
牛タンは無いのか。

これは出鼻を挫かれたな〜〜〜〜と高級感漂う店構えに笑顔がひきつりながら席に着く。


( ´∀`)つ んじゃまずは飲み物を注文してくれ。


てな訳でメニューを見てみると、コース料理の欄で目が止まる。


○○コース 8,000円
△△コース 12,000円
××コース 1,6000円


兄ちゃん・・・・・。俺はもっと気楽なとこでも良かったよ・・・・・。(;´ー`)y−~~~~~
posted by わち at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

