2010年07月05日

淡々と更新するよ 最終回

今回は結納+顔合わせということで車でぶぶんびゅ〜〜〜っという訳には行かなかったので初めての東北新幹線で日本列島を北上。
駅で向こうのご両親と合流。
緊張感が漂う車内。
これはたまらん・・・・・・・・。


向こうのお宅で結納と食事会を行うのでそそくさと移動する。
略式結納なので仲人も立てずに「双方の挨拶」「結納セットの交換」「指輪を渡す」の段取りで終了。
ぶっちゃけテレビで見たことがある風景そのものでして、

( ´ー`)y−~~~~~ 俺って結婚するんやなあ・・・・。

とここで初めて実感しました。
いつもどおり涙腺が緩んで非常にやばかったのはどうにかした方が良いと思う。

んで、食事会の開始。
途中から彼女の弟と「日本×デンマーク」戦を横目でちらちらと見ていたのだがここで自分の父ちゃんにエンジンがかかりまして酔っ払い説教モードに突入。


(;´Д`) (ここで来たか・・・・。そもそも飲みすぎやで・・・・)


自分だけなら良いのだがまだ就職もしていない弟さんに対して「社会人の心得」なるものを力説し始めて場はカオス状態。
後日帰宅後に母ちゃんからめちゃくちゃ叱られるのですがそれはまた別の話。
次の日に昨日のことを聞いてみると「何も覚えていない」と言われてみんなでずっこけました。
母さんも俺も向こうに平謝り。
全然気にしてないと言ってくれて非常に助かった・・・・・。
向こうのお父さんは酒を飲ますのが上手すぎると思うよ。( ´ー`)y−~~~~~ 

帰る前に平泉を案内してもらって午後一でまた東北新幹線によって帰宅。
思い出してみるといろいろあったもんだ。
ちなみに一話一話が非常に短いのは「ゲゲゲの女房」の影響です。
朝の連ドラで嵌ったのは初めてやで。


淡々と更新するのはこれで一旦終了。
普通の日記に戻ります。
posted by わち at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々と更新するよ その13

(*´∀`) 指輪を買うなら『俄(にわか)』がええよ。


と言うのは最近子供が生まれた彼女の職場の先輩。
ほー、そうなのかーーーとネットで見るとまあまあお値段が張っている。
そう。
婚約指輪は「給料三ヶ月分」なのだ。


しかしそんなことはどっこいしょという訳でして指輪にそんなに出せはしない。
そもそも「給料三か月分」はメーカーの戦略という説が一般的。
とにもかくにも「俄」に行って店員さんに正直に言う。

( ´ー`)y−~~~~~ 実は予算はこんくらいなんですが・・・・結婚指輪と婚約指輪は何が違うんすか?

(*´∀`) 婚約指輪はやっぱしダイヤが引き立つデザインですね。

(*´∀`) でも、高いデザインだとつける機会が限定されますし。

(*´∀`) ここにある結婚指輪を婚約指輪として買う方も多いですよ。


なるほど。
んじゃそんな感じでと結婚指輪を色々と見せてもらって何とか無事購入。
結納の準備完了。



適当に続きます。
posted by わち at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々と更新するよ その12

無事双方の両親の了解を得たということでほっと一安心。
と、そこで思う。

( ´ー`)y−~~~~~ 結納はどうするべきか・・・・。

式は後で挙げるとして籍は9月頃には入れる。
つまり、そこまでには結納を終わらせなければいけない。
両親の顔合わせのタイミングで行ってしまうのが一番楽ではないだろうか。


という訳で結納の形式について双方に打診する日々が続く。
結納金の相場は「150万」なのだが本当にそんな金額が必要かどうかですったもんだでわいわいしながら話し合った結果、指輪の交換と結納セットだけの略式結納に決定。
ここまでがまあまあ大変だった。


( ´ー`)y−~~~~~ ・・・・・・・・。


指輪を用意せねば。



適当に続きます。
posted by わち at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

